チョモランマの唄

あなたの笑顔が見たい あなたの笑顔をつくる     幸せに生きることはかんたんなことさ

人生の隠し味は3分でいい

 今日出会ったのは、新大阪駅のカフェのお姉さん。長い髪を一つにまとめてエプロンつけていた。15席くらいの小さいお店。

 この人に。

 

〜〜〜〜〜

店の外を毎日何百人何千人が通り過ぎる。大阪に来た人、大阪から帰る人、立ち寄っただけの人、ずっといる人。

ここは大都市 大阪の玄関口。

その流れとガラス扉1枚へだててコーヒーや紅茶、ハーブティーを淹れる。茶葉から抽出されるまでは、ただ待つ時間。考えごとしかすることがない。

あっという間に過ぎる外の人影と、立って待つ自分。この時間は同じものかな。周りに追いつけない。他の人みたいに立派になれない私は置いていかれるんだろうか。

 

帰りに本屋さんに寄ったら、追いかけてる漫画の新刊が出ていた。仕事に熱いキャラクター達が、こんな私を責めたり励ましたりする。

今回はどちらだろう。

 

 

『それ以来、3分以上は悩まないことに決めました!

 同じ試合は二度とないんです。

 相手のコンディションも

 自分のコンディションも

 周囲の状況もすべて違う。

 自分の明らかなミスや弱点を確認したら、

 負けたことは忘れていいんです。

 

 次 勝てばいい!!』

 

 

悩むのは、コーヒーがおちる3分だけ。

同じ味は二度とない。

同じ私も二度とこない。

(それは同じ失敗を繰り返さない安心でもあり、成功の喜びも一時にすぎない訳でもある)

 

私は今日の私が嫌いでも、ちょっぴりその涙を持って行って。

その隠し味が、きっと次の私をおいしくしてくれるから。